【一日15分】圧倒的に差をつける勉強法

本記事の内容

「仕事や人生に役立つ勉強をしたいけど時間がとれない。なるべく短い時間で勉強したい。」と悩んだ経験はありませんか?

僕は自信の無い自分に長年悩んできました。しかし今は学習にの力によって自信の無い自分とうまく付き合いながら自分らしく生きる生活を毎日積み重ねることができています。

この記事では自身の体験を踏まえて【短時間の勉強法】ついて解説します。

Daisuke Fukami
Daisuke Fukami

少しでも生活が楽になれば嬉しいです。

15分だけでOK

結論

学習は一日15分で十分

精神科医の樺沢紫苑先生によると「脳をものすごく使いながら集中すると、せいぜい15分くらいしかもたない」と伝えています。

他にも明治大学教授の堀田秀吾氏は、学生の集中力を保つため、講義中に「15分間隔」で話題を変えるようにしているそう。

集中力を維持できないまま長時間勉強するより、15分間きっちり集中力を保って勉強するほうが、効率的なのですね。

短時間学習の方が効果的

2017年3月8日に東京大学・池谷裕二教授は「勉強時間による学習の定着・集中力に関する実証実験」の結果を報告しました。

その結果、「長時間学習」よりも、短時間で集中して行う「積み上げ型学習」の方が、学習効果が「高い」という驚きの結果が出ました。

休憩で集中力と成績がアップ

実験は、中学1年生29名を対象に実施。実験内容は、英単語の事前テストをもとに、学力が均等になるよう「60分学習」(60分×1)、「45分学習」(45分×1)、「15分×3(計45分)学習」(15分×3、7.5分休憩×2回)の3つのグループに分ける。

そして英単語を暗記し実験の「当日」「翌日」「1週間後」に、暗記した英単語の習熟度を測る事後テストを実施した。

事後テストの結果、実験「当日」は、「60分学習」グループの点数が一番高かったものの、「翌日」「1週間後」には、「15分×3(計45分)学習」グループのスコアが最も高かった。

(引用元:.j-cast.com|「15分勉強法」で成績アップ! 長時間の詰め込みより効果あり )

このことから、学習の合間の「休憩」が学習の定着に効果的だと言えます。

15分でやめてもOK

「たったの15分ではキリが悪くなってしまう」と心配する必要はありません。

心理学者ブルーマ・ツァイガルニク氏が示した「達成できなかった事柄や中断している事柄のほうが、達成できた事柄よりもよく覚えている」というツァイガルニク効果によって、勉強内容が強く印象に残ります。

「続きが気になるからもっと勉強したい」と、習慣化にもつながります。

積み上げれば一年で90時間

日本経営教育研究所代表取締役を務めた故・石原明氏は、一流の人間になるために、若いうちから毎日15分を使ってひとつのテーマを勉強することをすすめています。

トップ3%になれるビジネスパーソンとそうでない人を分ける要素は教養 (=仕事以外の分野で自分自身を魅力的にできる知識)なのだそう。

1日15分の勉強でも積み上げていけばかなりの量になるもの。1カ月で約7時間半、1年で約90時間も勉強できる ことになります。1回90分の大学の授業で換算してみると、1年で授業60回分もの勉強量に相当しますね。

15分の勉強をさらに充実させる

15分間の勉強を充実させるおすすめの方法は「タイマーを設定する」ことです。

精神科医の樺沢樺沢先生によれば、タイマーを設定して時間をきっちり計るようにすると、集中力をいっそう高めることができるのだとか。

限られた時間でタスクをこなさなければならないという極限的な状況で、「ノルアドレナリン」と呼ばれる神経物質が分泌されるからです。

また、ノルアドレナリンとともに分泌される「ドーパミン 」がやる気を高めてくれると伝えています。

時間を制限することで脳にプレッシャーがかかり、ドーパミンが放出されて、脳の情報処理のスピードも上がるのだそうです。

記憶をさらに定着させる

記憶を定着させるおすすめの方法は学んだことをすぐにアウトプットするという方法です。前出の樺沢氏によるとでアウトプットするとより記憶に残るそうです。

5分で実践!アウトプットの方法
  1. 学ぶ前の状況
  2. 気付いたこと
  3. To do(行動すること)

アウトプットシートを用意しているので是非ご活用くださいね。

アウトプットシート

まとめ

ポイントまとめ
  1. 学習は一日15分で十分
  2. 短時間で学習するほうが効果あり
  3. まずは1秒から始める
  4. 15分でやめてもOK
  5. 休憩で集中力UP
  6. タイマーを活用して効果UP
  7. アウトプットで記憶に定着

ここで僕が好きな名言を一つご紹介したいと思います。

An investment in knowledge pays the best interest.

知識への投資は、常に最高の利息がついてくる

Benjamin Flanklin

一日の時間は分で換算すると1440分です。7時間睡眠したとしても残りが約1000分もあります。

そして仮に10時間働いたとしも残り400分もあります。

この400分の中で生活の質を上げるにはどのように時間を使えば効果的なのか考えられるとすごく充実した時間になりそうですね。

勉強時間は長ければ長いほどよいわけではなく、たとえ短くても質を高めることは可能です。

今回ご紹介した方法を使って、ぜひ共に成長して参りましょう。

Daisuke Fukami
Daisuke Fukami

最後まで読んでいただきありがとうございました。
Thank You for being you. You have a nice day now!