【仕事術】ビジネスで最も重要なこと

本記事の内容

ビジネスで最も重要なことは一体なんでしょうか?マーケティング?マネジメント?

もちろん両方大切なことだと思います。起業して3年の間「食える」ようになるまで僕は安定的な収入を得ることができませんでした。

そして結果的に身体を壊して病気になり「クソみたいな人生」を歩むことになるわけですが、、、ここでは僕が何故失敗し続けたのか経験を踏まえて書いていきたいと思います。

とにかく約束を守る

僕が失敗続けた理由として「約束」を守れなかった点が大きくあります。

「約束」を守るというのは何もお客様との約束だけではなく、社員や取引先との約束を守る、家族との約束を守ることも当てはまります。

約束を守るというのはビジネスにおいて一番大切なことですよね。

僕は自分の器以上の仕事を請け負い「約束」を破り続けました。本当にどうしようもない不義理で不誠実な男だったからこそうまくいくわけがありませんでした。

何故人は約束を破るのか?

「約束を守る」ことについてはいろんな約束があります。お客様との約束、社員や取引先との約束、家族との約束、その中でも一番最も重要なのが自分との約束です。

しかし人というのは自分との約束をいとも簡単に破ってしまいます。「もうこのままだと間に合わない。後にしよう。」「今日はもう疲れたから今度にしよう。」など最高の言い訳が次々と襲ってきます。

本当は今日中にこれをやると決めたのに自分との約束を破ってしまう。

何故なら自分との約束は短期的には他人に迷惑をかけないから。これが1番の罠かなと思います。

約束を破ることに慣れてくる

自分との約束を平気で破ってしまうと約束自体に対してプライオリティが下がってしまいます。

徐々に自分に近しい人から約束が守れなくなる。自分との約束、家族との約束、社員やスタッフとの約束、取引先との約束、それが最後にはお客様との約束が守れなくなります。

ビジネスは約束

ビジネスというのは「約束」です。価値と価値との交換を約束すること。広告はお客様に対する約束です。キャッチコピーは約束です。

お客様に認知されて共感していただき、約束を交わし約束を守って初めて代価が得られるものです。

なので当たり前ですが自分との約束が守れない人にビジネスはうまくいきません。

約束を守れないなら戦術的撤退

ビジネスを始めた時の自分との約束守れているでしょうか?目標を設定した時の理想や自分との約束は守れているでしょうか?

今月はこれをやると決めていたこと、今週のTo doや今日のTo doは守られているでしょうか?

約束が守れない場合思考と計画に課題があるかもしれません。

高すぎる目標を掲げているため達成できない。完全にキャパシティを超えている。

この場合は一度撤退することも全然アリです。これは甘えとか弱さではありません。一度俯瞰で分析することで堅実に約束を守り目標達成できるようになります。

約束を守れる自分になれるように一度仕事の量を減らしたり、計画をしなおして自分の器を広げていく。

多少無理をするのはいいと思いますが無茶をしてしまい精神的に追い込まれて病気になってしまうと元も子もありません。

自分との約束を守れないのであれば戦術的に撤退するのも方法の一つになります。

逆算して余裕のある日をつくる

約束を守るために当たり前ですが自分の一タスクあたりの時間を把握すると共に時間にバッファを設ける必要があります。

僕は週のカレンダーに2日バッファをいれるようにしています。

いくら仕事の時間を把握していたとしてもやはり見誤ったり、仕事の時間を少なく見積もる癖があることに気が付きました。

バッファを設けることでイレギュラーなことにも対処できるので常にバッファを持つことで約束を守れる可能性がグンと上がります。

脳内をクリアにする

当たり前ですがクライアントが増えるとどんどんタスクが膨らんでいき時間の経過と共に信用を失う機会が増えていきます。

約束していた見積もりができあがらない。取引先との確認ができていない。事前に段取りが組めてない。返信が遅い、詳細説明の連絡がないなどクレームの原因因子が徐々に成長していくイメージです。

だからこそ夜寝る前に全てのタスクを書き出して用事を予定にしてから寝ることで脳がクリアになり朝一からクリアな脳で淡々と仕事がこなせるようになります。

スピードが全てを凌駕する

わからないことがあったらすぐに相談する。できないことは最初から断る。待たせることがあるなら相談する。イレギュラーなことが起こればわかる人やヒントになる人と相談する。仲間や先生を作る。

ビジネスは一人ではできない上に連絡を常に取り合いレスポンスを早めることで自分にボールがある状態をなくし信用を獲得することができます。

とにかく一人で抱え込まず人の知恵を借り、体を借りて圧倒的スピードで信用を得ることができます。

誠実さに勝る武器はない

僕はある有名コンサルタントの方に「誠実さに勝る武器は存在しない」と学びました。

無理なことはすぐに相談する。素直に誠実に自分や目の前の人に向き合っていく。

自分に誠実さがない人は当然ですが自分との約束も守れません。

人生の土台に誠実さを持って尽くすことで起業当初のクオリティが低くても必ず相手に気持ちが伝わりファンになってくれます。

僕が掲げた自分との約束

自分との約束
  1. 睡眠時間を確保し健康状態を保つ
  2. 毎日1時間執筆する
  3. 毎日1時間マーケティングをする

僕が病気を経験し掲げた目標がとにかく資本である健康状態を保つことをトッププライオリティにしました。

そこから心の平安を手に入れるためには大切な人達の笑顔を守り続ける必要があることに気がつきました。

そしてそのためには資産形成の必要があり、そのためには職業人として成功が必要だということに気がつきました。

プロフェッショナルとしてスキルを磨き続けパーソナリティに溢れた発信で行動障壁を作る必要があり、そのために今この瞬間に自分に必要な情報をリサーチし実践して知行合一が必要だと思いました。

自分自身が心から求めるものに対して真摯に向き合いそのために必要なことはたった3つと逆算して絞ることで随分と自分との約束を守ることができるようになりました。

まとめ

いかがだったでしょうか?

自分との約束が守れないのは思考と行為が一致していないからかもしれません。

目標から逆算してブレない自分を作ることができると自分との約束が守れるようになります。

もしそれでも約束が守れない場合は戦略的撤退をして俯瞰して観察し分析してから本来はどうすべきだったのかを考えて目標設定することが大切だと思います。

常に脳内がクリアになった状態ですこし余裕を持ち仲間と先生を頼りながら日々をこなしていく。

堅実にコツコツと自分との小さな約束を守り続けることで徳と才を兼ね備えた付加価値の高い人間になれると信じています。

Daisuke Fukami
Daisuke Fukami

是非共に成長し続けて豊かな人生を手に入れましょう。