【行動を引き起こす】ビジョンの力

本記事の内容

「目標達成の道のりがわからなくて毎日モヤモヤして悩みながら進んでいる。」「本当に今行っていることがあっているかどうかわからない。」こんな不安を感じたことはありませんか。

僕が長期間目標達成ができなかった時毎日こんなことばかり考えていました。

毎日やることがわからいけどなんとなく頑張ることって本当にモヤモヤしますし不安になってしまいますよね。

特に僕がこの思いを感じたのは「複業をちゃんとやっているつもりなのに全く成果が出ない」「家族を大切にしたいのに時間が全く取れない」と不安を抱えている時期でした。

毎日をなんとなく過ごしているけど目標を実現できる気がしないと感じてしまっていたんですね。

しかし僕は幸いなことに学びを通して少しずつ目標達成までの道筋を描くことができるようになりました。それからは毎月・毎日・毎時間行動の迷いがなくなり目標達成の日々をたんたんと積み重ねることができるようになったんです。

今回は達成経験の乏しかった学びを通して自分の目指すべき目標に近づくことができたアプローチについて書いていきたいと思います。

目標達成までの明確な道筋を完成させる

目標達成までの道筋を完成させると日々の行動の迷いをできる限りなくすことができます。

理由はGoogleマップのように目的地までの道筋を逆算して達成までの行動が描けるようになったためです。

例えばばジグソーパズルをする時にピースだけ渡されて完成のイメージがないまま進めるのはとても困難なことだと思います。家を建てる時もどれだけ優れた職人でも設計図がなければ家を建てることができません。

他にも、どれだけ優れた役者を集めても脚本が無ければ舞台で演じることができません。

つまり完成図というものがあってシナリオが完成し、シナリオがあるから今何すべきなのかがわかります。

こんな当たり前なことですが僕がビジネスを一人で始めた時は本当に盲目になってしまい完成図なしに進んでしまっていました。

毎日迷子でモヤモヤした日々を過ごしていたんですね。収益化できない焦りだけが募り本当に今思い出しても苦しかった時期でした。

しかししっかりとした完成図を描けてからは日々の仕事を淡々と積み重ねることができました。そして実行中は価値を積み重ねていることに成功していると実感が湧くようになったんです。

なので目標達成までの明確な道筋を完成させるのは僕にとってとても重要なアプローチになったと感じています。

実行中に迷わないためにも振り返る

仕事をしていると日々迷いがあると思いますが僕個人的には目標に対して効果的かどうかを疑うことは悪いことではないと思っています。

軌道修正することは明確な目標達成までのアプローチになるためです。

しかし実行中や継続中の途中段階で必要以上に迷い悩むことはオススメしていません。実際に行動をするときに迷いや悩みを持ちすぎると行動を制限し足枷になるためです。

僕の好きなナポレオンの名言で下記のような言葉るんですが。僕はこの名言を見て自分の日々の行動を見返すとしっかりとした思考ができていなかったと感じています。

私はつねに、ニ年先のことを考えて生きている。

想像力が世界を支配する。

じっくり考えろ。しかし、行動する時が来たなら、考えるのをやめて、進め。

戦術とは、一点に全ての力をふるうことである。

ひとたび戦いを決意したならば、その決意を持続しなければならない。

ナポレオン・ボナパルト

このように思考の習慣を育ててからはしっかり考えることの重要性、完成図を描くことの重要性を改めて感じたんです。
迷っても実行中は考えるのをやめて全集中する。

そして目標と道筋を見てまた振り返る。

この繰り返しでずいぶんと完成図の精度が上がってきたように思います。

理想の自分と現状のGAPを把握する

「そうはいっても具体的に何からすればいいの?」って感じますよね。

僕が一番最初に行ったのは理想の自分と現状のGAPを把握することから始めました。

そして日々の仕事の観察・分析・判断を行うようになったんです。

現状の状況の事実を観察し、なぜその事実になったのかを振り返り、本来どうすべきだったのかを書き続け完成図の精度を上げていきました。

僕は過去にすべてを失い生きる希望を無くしてしまった経験があります。

しかし閉鎖病棟に入院したことをきっかけに本当に自分が心の底から求める燃え盛る様な強い願望に出会うことができました。

それは自身の健康と心の平安を手に入れ身近な大切な人の笑顔を守り続けたいという願望でした。

そのために自分が提供できるサービスで売る仕組みを作って安定的な収入を手に入れることを決断しました。

それから売る仕組み作りの為に必要な知識を入れて学び必要なことを実践していきました。

結果広告に挑戦したみたりHPを作ってみたり問い合わせが増えてお客様の声を聞くことでビジネスを通して喜びの声をいただき、その声が自分の喜びになり体調がずいぶんと良くなりました。

原因と結果で物事が好転することが実感できたのでとても貴重な経験となりました。

今何をすべきなのかが明確になる

「この一ヶ月であなたは何を行って何を変化させることができたでしょうか。」と質問されるとちょっとドキッとしませんか?

この質問をした時に多くの人がこの質問に答えることができません。

もちろん僕も最初は計画が歪んでいたので答えることができませんでした。

しかし完成図や設計図がないと「昨年と全く同じ、何も変わっていない。」ということになってしまうと思います。

いろいろ要因はあると思いますが突き詰めるところ完成図がぼんやりしていることだと思います。

とても面倒で頭を使う作業ですが観察・分析・判断を行い完成図を完成させることをオススメします。

ビジョンがあるから今月何をするのか、今週何をするのか、今日何をするのか、この一時間で何をすべきなのかが決まります。

ビジョンの実現のために時間を使うわけです。

完成図があるときっと行動に勇気を与えてくれると強く思っています。

優れたビジョンというのは行動に勇気を与える

「2023年12月31日迄に自分のビジネスはこうなっているぞ!」とビジョンを抱えてこのビジョンの達成のためにこの3ヶ月があったはずですよね。

でも振り返ってみると「何も変わっていない。何も変化させることができていない。」ということを僕は何度も何度も繰り返していました。

ビジョン自体にズレがあったり「自分が心の底から本当に求めるもの」になっていなかったためです。

過去の僕のようにビジョンが夢物語や妄想になると所詮実現不可能な妄想になってしまいます。こうなっているとやる気になりませんよね。。。

明確なビジョンって本当にエネルギーを与えてくれるものです。理想の実現の為にビジョンが行動を引き起こすためです。

完成図やシナリオが行動が生み出し、今何をすべきかが分かるので優れたビジョンというのは行動のエネルギーを本来与えてくれるべきものなんです。

僕個人的にはビジョン自体がぼんやりしていたり、実現不可能なものだったり、ビジョンを持っていないと頑張ることができません。

昔は「ブログを毎日書くことができない。広告出すのが嫌だな。」とか「だったらビジネス辞めてしまえよ」っていうことを考えてしまっていました。

意味を見出せてないことを我慢して苦しいけど頑張ってやるというのはとても難しいことだと思います。

人間ってそんなに意思強くないですし。。。

明確なビジョンと目標設定があれば達成の前味を味わうことができるので進んで代価を支払うことができます。

是非現状と理想のGAPを観察・分析・判断を行いビジョンを掲げてみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

2023年も残りが80%を切りました。

もう3ヶ月っていう言い方もできますが、まだ3ヶ月という言い方もできますよね。

今ならまだ遅くないので完成図を見直してみてほしいなと思ってこんなテーマでお届けしました。

もう一度今年の12月31迄に自分のビジネスがどうなっていたいかどうなるべきかもう一度見直して欲しいなって思います。

これが決まるから道筋が見えてくるわけで今月やるべきこと、今週やるべきこと、今日やるべきこと、この一時間でやるべきことが見えて来ます。

「よし!これならできる!絶対できる!今すぐなにかを始めたい!」とエネルギーが湧き出てくるような2023年のビジョンを見直してみて欲しいんです。

2023年の12月31日自分のビジネスにしていたいですか?どんなお客様とお付き合いしておきたいですか?そして売上利益はどうなっていたいですか?家族とどんな生活をしていたいですか?

僕もこんなことをワクワクしながら具体的に考えて修正していきたいと思っています。

Daisuke Fukami
Daisuke Fukami

是非ビジョンを抱え行動に勇気を与えましょう!