【達成の技術】稼げる時と稼げない時の違い

本記事の内容

「何をやってもうまくいかない。」「目標があるのに達成できる気がしない。」こんな経験はありませんか?

今回は破産を経験した僕がビジネスを安定できるようになった行動の変化を書いていきたいと思います。

行動しないことが心地よくなる

僕が食えなかった時に思い返すことが「行動しない」ということでした。「動かない」というか正確には「動けない」ということでした。

目標があったとしてもスキル・マインド・ナレッジ不足に気が付かずただただ毎日言い訳の日々でした。

ただただ大量にインプットし続けて何百万もセミナーに使い、完全にセミナージプシーになり行動しないのに知識だけは一丁前でした。

子供の為、家族の為、体調が悪い、他人の目が怖い、顔出ししたくない、叩かれるのが怖い、などの言い訳という大義名分により自分自身に蓋をし続けていました。

「失敗したらどうしよう」という予知不安もあり結構何もできない。マーケットに存在しない人になってしまっていました。

目の前にチャンスがあるのにも関わらずお金を使えない、長期的な時間を使えない。手間を割けない。

常に長期的に考えられない。いつも一発逆転を狙って短期的な思考で戦術に溺れる。

広告に溢れる「楽に儲ける方法」などの存在しない魔法のレシピを探し続けてきました。

そして結局何もやってない。

結果マーケティングから逃げる。売ることから逃げる。ビジネスから逃げる。

こんなことばかりを繰り返していました。

負けに不思議な負けはない

僕の好きな言葉に下記の言葉があります。

勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし。

野村克也

文字通り僕のように負ける時にはちゃんと負ける理由があるということです。

そして反対にちょっとした人との出会い、ふと思いついたアイデア、ふとしたタイミング、こんなことがビジネスを大きく飛躍するドライバーになることがあります。

これは運が良かったからだけではなく、こういった機会に巡り会うためには必ず行動が必要になります。

動くことで初めて人と出会い、思いつき、タイミングに巡り会うことができるからです。

勝ちに不思議な勝ちはあっても、負けに不思議に負けはないんです。

小さな行動でモメンタムを掴む

僕が食えるようになったのは全てを失った後でした。一家離散、離婚、破産、うつ病、会社はクビになり、信用もお金も仲間もゼロの状態になりました。

その頃には失うものが何もなかったので、単純に手探りのよちよち歩きの状態でも動くようになったからでした。

最初はできることから初めて病気を治すことに専念しました。

そこから食っていくことが必要なので自分でビラ配りすることから始めました。

マーケティングやビジネスに100%の成功はありません。やっぱり怖い。怖くて仕方ない。怖くて怖くて逃げ出したい。

不確実なものに大金を使ったり、長時間の手間を割いたりするのに怖くないはずがありません。

しかし一度結果を求めず大量行動をしてみることにしました。

毎日マーケティングの行動を決める。ブログを書く、毎日200枚戸建てにポスティングする。進んで顧客に電話をかける。定期訪問する。サンクスDMを書く。毎月広告を新しくする。いろんなことを試してみました。

最初は誰もが怖いし、誰もが不安だし、誰もがストレスを感じています。うまくいく保証なんて全然ありませんでした。

でもそれを振り払っていくのが最初の小さな行動と小さな習慣しかなかったと思います。

モメンタムという言葉ってご存知ですか?

勢いや、はずみ、リズム感、テンポ感、ノリみたいなイメージなんですが、ラグビーのスクラムを組む時に1mmも動か無かったのが急に劇的に動く時があります。

新しいことを始めたり、変化を起こそうという時にはこの、モメンタムを起こせると、成功確率が上がるように思います。

小さな行動で「よし!やってみたら意外といけるぞ!」となればスイッチが入りモメンタム(=勢い)にのってつい続けてしまう。

続けていくうちに結果が出てワクワクが増してきて「もっとやろう!」と思うように。そして波が大きくなるように発展していきます。

厄介なのが動けば絶対うまくいくわけもなく、うまくいくこともあれば手痛い失敗が殆どです。

でもスポーツの練習と同じで動けば動くほど失敗すれば失敗するほど景色が変わります。

一歩踏み出すと周りの見える景色は必ず変わります。

そしてまた一歩、また一歩、また一歩やっていると、、、「あれ?僕は何でこんなところまでこれているんだろう?」となってきます。

予知不安に怯えてお金を使えない。時間を使えない、手間を避けない。これは本当にもったいないです。

何か不安がある時こそ長期的な覚悟を持って学んでみたり小さな投資でモメンタムを作ってみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

目標達成ができない時、理想の自分までの道のりが霧がかかって道がわからない時、「どうせうまくいかないから何もしない」となるよりも小さな行動から始めてみませんか?

目標達成ができない理由はスキル・マインド・ナレッジが不足している可能性が高いです。

そして絶対に長期的に続けいく覚悟が必要になります。短期的なものは形になりにくいからです。

まずはモメンタムを意識して小さな行動から積み重ねてみる。

時間もお金も小さな投資から意識してみると勢いがつくようになります。

今何も行動出来なくて迷っている人は今回見ていただいた内容を参考にモメンタムを掴み何かのスキルを手にして欲しいと思います。

何かができるようになるということは本当に素敵なことだと思います。目の前の景色が劇的変わります。

Daisuke Fukami
Daisuke Fukami

是非小さな投資から大きな成果を得られるように価値を積み重ねて参りましょう。