【黄金のスキル目標】ライティングの技術 

本記事の内容

何か出来なかったことができるようになる。これってすごく素敵なことだと思いませんか?

今まで出来なかったことができるようになると目の前の景色が変わるようになります。

僕はうつを経験して何もかもができないと思い込む期間が続きました。

完全に自信を喪失して全てのことに対して思うように身体が動かない。

しかしスキル目標を掲げてからは少しずつできることが増えていき本当に目の前の景色が変わって来たんです。

今回は【目標達成のための技術】スキル目標を掲げることについて書いていきたいと思います。

スキルがあれば目の前の景色が変わる

僕は闘病中になにもできなかったのでとにかく自分の体調や思いを記録する(書く)ことから始めました。

毎日一文字でも書くということを目標に掲げました。

思いの土台は「もう一度健康な身体を取り戻し、縁ある大切な人の笑顔を守り心の平安を手に入れたい」というものでした。

書くことをきっかけに自分が本当になりたい姿や目標、計画、達成までの道のりが少しずつ見えるようになってきました。

最初に自信になったのはめちゃくちゃなライティングでも習慣化できたこと。ほんの小さなことですが毎日習慣化できたことで達成経験を味わい自信に繋げることができたんです。

それからしばらくして書くことの重要性が自分の中で最も大切なことだと感じるようになりました。

あなたが今自信を喪失していて「自分には何もない」と思っている場合、何かのスキル目標を掲げてみるのはいかがでしょうか?

例えば自分の思いを実現するライティングのスキルを手に入れる、何でも商品が売れるスキルを手に入れる、英語が話せるスキルを手に入れる。

こんなスキルがあれば目の前の景色はすごく変わると思います。

僕が思うに何かができるようになるというのは目の前の景色を変えるのに一番効果的な方法だと思います。

目標達成ができない。今取り組んでいるものがない、目の前の景色を変えたい、これからスキル目標を考えてみたいという方にオススメしたいスキルはライティングのスキルです。

なぜかというとビジネスにおいてライティングという技術は不可欠になるからです。

ライティングをオススメする理由

オススメする3つの理由
  • 売りに一番近い
  • ストック型
  • マーケティングが理解できる、

例えばブログを書くことやYoutube・SNS・広告にDMなど何かを表現する時に土台となるのは書くことから始まります。

アウトプットを目的としたライティング、広告を作る時に必要なコピーライティング、何か販売する時に必要なセールスライティングなど、ライティングがあればいろんなことに応用が効くようになります。

とにかく売りに一番近い

多くの人がビジネスにおいて何かしら課題を抱えていると思います。人との関係性かもしれないしお金の問題だったりするかもしれない。

でもビジネスにおいてほとんどの課題は売上で解決できます。それぐらいビジネスに置いて売上は重要なものになっています。

売上に必要なものはマーケティングとセールスです。売りやすい環境を作るにはブログやYoutubeやSNS、広告やチラシにDMなどいろんなアプローチが必要ですが全ての土台はライティング(=書くこと)だと言うことです。

セールストーク・スクリプト・シナリオ全ては頭の中にあります。そして売る仕組みの計画、マーケティングの計画、セールスの計画など全てにおいて結果的に現場で現実にしているのはライティングということになります。

いくら素晴らしい計画を持っていたとしてもロジックができていたとしても最後の最後でライティングの技術がないと商品は売れません。

スキルはストックされる

技術は一度身につけてしまえばストックされることになります。

例えば15年ぶりに自転車に乗ったとしても全然問題なく乗れるように身体が覚えています。

ライティングの技術を身につければいつまでも身に付くものですし、ライティングの技術はずーっと必要なスキルとなります。

必要じゃなくなる時はないんです。

流行り廃りある技術や戦術は数多いですがライティングにおいては何百年も前からずーと重要なんです。

これから何十年も何百年も重要な普遍的なスキルだと思います。

どうせスキルを手に入れるんだったらずっと使えるスキルをオススメしたいと思います。

マーケティングが理解できる

売上に一番近い最後の最後でコピーライティングが必要になります。

最後の最後で抽象的なものを具体的にしていくのがコピーライティングですから、コピーライティングを学ぶとマーケティングのアウトラインがわかるようになります。

マーケティングを学んでからコピーライティングを学ぶよりもコピーライティングを学んでからマーケティングを学んだ方が圧倒的に早くなると思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

目標達成ができない時、理想の自分までの道のりが霧がかかって道がわからない時、「どうせうまくいかないから何もしない」となるよりも長期的なスキル目標を掲げてみませんか?

目標達成ができない理由はスキル・マインド・ナレッジが不足している可能性が高いです。

そして絶対に長期的に続けいく覚悟が必要になります。短期的なものは形になりにくいからです。

是非今回見ていただいた内容を参考に何かのスキル目標を掲げて欲しいなと思います。

何かができるようになるということは本当に素敵なことだと思います。目の前の景色が劇的変わります。

そしてアウトプットは最も効果的な学習法です。毎日少しでもブログを書いてみたりアウトプットすることをオススメしております。

僕は書くことを通じて随分と体調が良くなり人生が好転しました。

Daisuke Fukami
Daisuke Fukami

目の前の景色を変えたいなって言う人は是非ライティングのスキルを学んでみてください。