【即実践】お金がかからない効果的な集客法

本記事の内容

「ビジネスの目的は顧客の創造である。」これはあまりにも有名なピーター・ドラッガーの言葉です。

常連客をいっぱい作るために僕たちは日々マーケティングを頑張っているわけです。

ではどのようにしてなるべくお金をかけずに顧客を創造するのか?今回はその点について書いていきたいと思います。

マーケティングの4つのステップ

マーケティングは大きく分けて4つのステップがあります。

4つのステップ
  1. 新規集客
  2. 信頼を獲得する
  3. 販売する
  4. 常連客になってもらう

4つのステップの中で最も難易度が高く、最もお金がかかるのは入り口である新規集客になります。

よく言われているのが既存顧客から売上を上げるのに比べて新規顧客から売上を上げるのは5倍コストがかかると言われています。

目の前のお客様を大事にする

新しいお客様を集めることは本当に難しいですよね。

しかし実際にはお金をかけずに新規集客を成し遂げる方法があります。

僕もこの方法で実際に毎月平均して5人以上は新規のお客様を無料で獲得しています。

その方法は「目の前のお客様を満足させて大事にする」ということです。サービスに満足してくれたお客様は平均13人にそのことを話すと言われています。

口コミの力は絶大

今のお客様はとても疑ぐり深いです。広告の内容も簡単には信じて貰えません。

100回の商品自慢よりも1回のお客様の推薦

神田昌典

実際にGoogleでサービスを検索する時にサジェストされるのは「サービス名+評判」というものが表示されます。

それだけ今のお客様は「実際に体験した人はどうだったのか?」を軸にしてサービスを選ぶということです。

人は忘れる生き物

ポイントは商品やサービスのクオリティはさることながら、お客様を大事にするということです。

お客様が離れる理由
  1. 忘れてしまう
  2. 大事にされていると思わない

お客様が離れてしまう2つの大きな理由は忘れてしまう。大事にされていると思わない。ということです。

サンキューレターやニュースレター、紹介してもらいやすくするツールは用意しているでしょうか?

お得意様や常連客だけの特別なプロモーションや感謝の気持ちを伝えられているでしょうか?

是非一度目の前のお客様にできることはないか一度考えてみてください。

お客様は最高の営業マンになる

目の前の満足していただいたお客様は最高の営業マンです。

結局ビジネスというのはリピートから利益を生むようになります。この部分が脆いと新規集客をし続けても中々利益は上がりません。

そして目の前のお客様を満足させるだけでそのお客様は必ず誰かに伝えてくれています。

近くにいる方は一番信頼している方です。そんな人に推薦されるとものすごく信頼できると思います。

目の前のお客様を大切にする。まず一番最初にやって欲しいのは定期的にコンタクトを取るということです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

お客様とのコンタクトの回数と売上は比例します。最初はサンキューレターからでもいいので定期的なコンタクトを取ることをオススメします。

「そんなこと言ったって時間がない。」という方はGoogleカレンダーを開いて2週間に1回、もしくは1週間に1回、お客様にコンタクトを取る時間を【顧客管理】というタイトルであらかじめ抑えてみてください。

DMだけでもいいし、ニュースレターだけでも最初は充分です。いつかやろうと思ってもそのいつかは絶対に来ません。緊急ではないけど重要なことは必ず後回しになるからです。

Daisuke Fukami
Daisuke Fukami

是非あらかじめ日程を抑えてリピートの仕組みを作り利益率を上げてビジネスを安定ができればと思います。