【過去を認める】セルフアファーム

本記事の内容

「何をやってもうまくいかないと」「いつも渇望感を感じて行動を起こせない…」そんな経験はありませんか?

それはもしかすると意志の力ではなく【自己肯定感】が低いことに原因があるかもしれません。

僕は何をやってもうまくいかない自分に長年悩んできました。そして精神科の閉鎖病棟に入院するまで自分を追い込んでしまいました。

この記事では自身の体験を踏まえて【自己肯定感】について解説します。

Daisuke Fukami
Daisuke Fukami

少しでも生活が楽になれば嬉しいです。

自己肯定感が低いと能力が下がる

自己肯定感が下がってくると能力が下がるということが分かっています。

例えば、お金がない人はできなかった理由を『お金がなかったから』とする人がいますが、お金がないと IQ が下がるというデータがあり実際にパフォーマンスが下がってしまうということです。

お金や能力、時間など何かが足りないという渇望感が、能力を下げてしまいます。

常に脳の一部がその足りないもののことを考えているような状態になるので、実際の問題解決能力も下がってしまうということです。

渇望感が脳のメモリを圧迫する

実際に借金問題がある時は常にお金のことばかり考えており、夢に出てきたりふとした瞬間に借金のことばかり考えていたり、脳の一部が常にお金について考えていました。

マネーストレスを抱えると日常をうまく生きることができません。

そうなると現状を打破しようと一生懸命集中しているようで目の前のことに100%集中できていないような感覚に陥っていました。

その頃は1年以上根拠のないアファメーションやいろんなこと試して鼓舞しましたが効果が出ることはありませんでした。

セルフアファームの実験

ブリティッシュコロンビア大学の研究で、ニュージャージーのホームレスや難民の人のための炊き出しに集まっている人150人を対象にした実験

全員の普段の生活を調査して、問題解決能力や IQ などをチェックしました。

そして、セルフアファームというものを行なったグループと何も行わなかったグループに分けました。

セルフアファームとは、自分が過去に達成したことや誇れるような行動をとった時のことを口に出して言ってみるものです。

未来のことではなく、どんな小さなことでもいいので自分が行ったことで誰かが喜んでくれたことなど自分の過去について口に出します。

セルフアファームの効果

セルフアファームを行ったグループと行わなかったグループに分けて、追跡調査を行った結果、2つのグループには IQ に大きな差が出て、セルフアファームを行ったグループは IQ が10ポイントも上がりました。

さらに実際に行動も変わり、貧困から抜け出すための情報を集めたり勉強を始めていました。

政府が提供している教育プログラムなどにも参加するようになりました。

間違ったアファメーション

2009年のウォータールー大学のアファメーションの効果について調べた研究では衝撃の事実が出ています。

もともと自己肯定感が低かった人はアファメーションによりかえって気分が落ち込んでしまい自己肯定感も下がるという結果が出います。

つまりもともと自己肯定感が高い人は自己暗示をする必要はないということです。

僕も一番苦しい時に『私はできる!もっと良くなる!』と毎日信じ込んでいましたが現実はなにも変わらず自己批判につながる結果になりました。

まずはIQを取り戻す

もし今何かが足らず苦しい状況にいる場合には『私はできる!!必ず叶う!』という声かけではなく、自分が過去に達成したことや自分が誇れることを考えて、毎日それを声に出して唱え続けてください。

それにより、欠乏により失われていた IQ が元に戻り、行動も積極的になり自分の人生や現状を変えるための行動をとりやすくなります。

僕はラグビーをしていた時の努力を積み重ねてきた時の記憶や今までどれだけ失敗しても諦めなかった過去を思い出し「過去の失敗の数では誰にも負けない。何度も何度もチャレンジしてきた。」とずっと口にするようにしました。

まとめ

ポイントまとめ
  1. 渇望感で能力が下がる
  2. 渇望感が脳を支配する
  3. 過去の達成を思い出す
  4. まずはIQを取り戻す
  5. 周りの人と共に解決する

ここで僕が好きな名言を一つご紹介したいと思います。

With good man, in the past, what kind of failure and error, I violated, or, it’s the man who is making an effort and is moving ahead in order to become eternal better than present.
善い人間とは、過去においてどんな失敗や過失をおかしたにかかわりなく、現在より善くなろうと努力し前進している人間のことである。

John Dewey

人間は心に余裕がなくなると他人に助けを求めることすらできなくなります。まずはセルフアファームによって自尊心を取り戻しストレスを減少させ頭の回転を早くします。

そして他人に助けを求めて自分でも前に進むと苦境から脱出しやすくなります。

まずはセルフアファームで最低限の自尊心を取り戻し、他人に助けを求めることから初めてみませんか?

Daisuke Fukami
Daisuke Fukami

最後まで読んでいただきありがとうございました。
Thank You for being you. You have a nice day now!